「風邪が治らない」

「なんだか熱っぽいなと感じていたらのどが痛くなり咳が出るようになった。熱はすぐに治まったのだが咳が続く。初めは乾いた咳だったのが次第にガラガラした 湿った咳になってきた。水を飲んだ時にむせるようになった。さらに食べ物がのどにつかえてしまい食事が苦痛になった。たくさん食べられない日が続き痩せてきた。だんだんと咳が出ると止まらないようになってきた。なぜ咳が続くのか心配だ。」

喉の風邪をひいたあとに残る咳。それがだんだんひどくなる場合は肺炎につながる嚥下障害が生じている場合があります。咽頭や喉頭の炎症が嚥下機能を低下させているのです。対応が遅れるとさらに嚥下機能が低下して、回復に長い時間が必要になります。

早 いうちであれば、刺激が少なくて少しとろみのある食べ物を摂っていると楽に食べられるでしょう。卵入りのおかゆなどです。咳が治まらないうちに無理に食べ てしまい、咽頭喉頭の炎症がひどくなってしまうと食事内容だけでは対応できなくなることもあります。そんなときに試してほしいのが完全側臥位法です。

 

喉 頭の炎症部を刺激せずに十分な栄養を摂る。これが回復に最良の方法です。完全側臥位法は理想的な食べ方になります。慢性炎症に移行している場合、回復には 数か月以上かかることが往々にしてあります。安全な食べ方を見つけたらのんびりゆったりと構えると回復していくものです。

                                                                           福村直毅